お盆の出来事2

起床。9時。サマソニ当日。
最初の方はあんまり観たいバンドがいないんでのんびり準備。
11時ごろ出発。
半年ぶりの大阪だけど、広島から来ているという感覚が少なく意外と自然な気持ちで地下鉄へ。
コスモスクエア駅
暑い。リストバンド交換所へ。


m-flo
観る予定ではなかったけど、入る。
リサが登場し会場は盛り上がる。昔の知ってる曲の時は自然と手を横に振っていた。ミーハー!
リサが腰を痛めていたらしく動きが少し変で途中で友近に見えてきて、おかしくてしょうがなかった。


PHOENIX
このバンドとの出会いはソフィアコッポラ監督の映画「ロストイントランスレーション」のサントラに1曲入っていたから。その1曲が最高に良くて良くて。その曲以外知らないんだけど。フランスのバンドです。
約35分のステージ、このバンドはほんとにかっこ良かった。久々にヒットなんじゃーないかなと思った。
こんなバンドが日本にたくさん来てくれればハッピー!!


THE RAPTURE
サブポップの新鋭。もうサブポップじゃないけど。
いやーほんとに観たかったんだよ。サマソニには来るけど、日本ツアーせずに帰るからサマソニで観るしかな。
前に出たフェニックスにくらべると演奏力は落ちるけど、出ている音がいい。特にギター。
進化しているバンドを見ていられることに幸せを感じつつジャンプジャンプ。

★休憩
バンドTシャツはほとんどなくてお目当てのものは買えず。
焼そば、ケバブ、うどん、アイス、ジュースなどを食う。
吉本のお笑いライブもやってて、とろサーモンが登場。下ネタ連発。盛り上がっていた。良かったね。


DEFTONES
のんびりとオープンステージへ。
ドラムの叩き方が最高。
曲知らないけど、展開がおもしろいから聴いてて楽しかった。
体力温存のためしばし座って聴く。
近くにいた女性が「短パンにハイソックスっ!」って言ってたのが印象的。
自分のペースでやってるバンドはほんとに良いよねぇ。ほんとに。


METALLICA
いや〜〜この瞬間が訪れるとは高校生の自分には想像もつかなかっただろう。
かなりひっぱてスタート。
ラーズがドラムの上に乗ってる姿を観たときちびりそうになった。
あ〜〜何度となく自分を助けてくれた(自分の勝手な想像で)先生のドラミングをみることができるなんて。
あ〜〜〜。興奮。興奮。
なぜか自分のまわりの人はメタリカ知らない感じの人が多く(結構前の方なんだけど)。少し冷めたりもしてしまったが。のどが痛くなる程。「マスターっ!」と言った。


THE FLAMING LIPS
メタリカと時間が重なっていてどうしようかとずっと悩んでいたが、わざわざ広島から来てるんだから好きなバンドはちょっとでも観たいと思い、ダッシュ。途中右足ふくらはぎがつりかける。(運動不足)
室内は意外とガランとしていた。
丁度新譜の1曲目が始まろうとしていた。客席には約50ぐらいの青くでかい風船がぼよ〜んぼよ〜ん!
歌詞がわかりやすく、またそのメロディーが胸に響く。
客席が皆ハッピー。その場にいる人みんなハッピー。
ジャンプジャンプ。
ライブの演出とドリーム感ではメタリカ以上かもしんない。


METALLICA
フリーミングが終わりダッシュメタリカへ。右足がつりかける。
ラスト3曲ぐらいきけた。
新曲はなかなかわかりやすい感じ。7拍子が気持ちいい。




広島でのライブ不足を少しは解消できたかな。




イッツ・ネヴァー・ビン・ライク・ザット(CCCD)

イッツ・ネヴァー・ビン・ライク・ザット(CCCD)

ピーセズ・オブ・ザ・ピープル・ウィ・ラヴ

ピーセズ・オブ・ザ・ピープル・ウィ・ラヴ

ライヴ・トラックス

ライヴ・トラックス

キル・エム・オール

キル・エム・オール