広島より愛を込めて

y-b-y2005-08-15

このお盆に実家である広島に行ってきました。
次に帰る時は永住になる時ですかなぁ。

今年は終戦60周年ということもあり広島の特集をかなりやってましたね。
広島で生まれ育ったことを考え、なにか特別は気持ちになった。
さいころから平和学習というかたちで少なくとも年一回は当時のことを聞かされてきた。
広島ではそれがあたりまえだったんだけど、大阪はそれがあたりまえでなく、8月6日や9日や15日が何の日か知らない人が結構居たりしてビックリしたこともあった。
広島と長崎以外の人は結構知らないもんなんだな〜。

叔母さん(母親の妹)の旦那さん(叔父さん)のお父さんは被爆しているみたいで、治療してあげたのが叔父さんお母さんだったみたい。その次の年の8月に叔父さんが生まれてるから、計算すると被爆後2ヶ月で2人は結ばれたってことになるみたい。なんか少し幸せな気持ちになった。