大阪からの来客、その2

y-b-y2006-04-16

大阪から大学の後輩が一人でやってきた。
広島駅まで迎えに行き、駅ビル内のお好み焼きや「みっちゃん」で軽く食べ、広島現代美術館の岡本太郎展へ。
広島限定の展覧会で「核とは?」いうのが全体的なコンセプトであったのだと思う。

後輩とは「タロ〜すげぇ〜」を連発。
メインの絵の前で産經新聞の記者に写真を撮られた。
どんな風に載ってんだろ。

そのまま雨の中、タクシーで軽く5分、奥さんの働くパン屋へ。
そこでカレーとパンを2割引きで食べてまったり。ソフトクリームをごちそうになる。
同僚の方はみんないい人であった。
同年代の人がおらず、奥さんが最年長らしいのでなかなか大変だと思うが、
パートなので気楽にやってほしい。

その後平和公園へ。

慰霊碑の前でピースをして記念写真を撮る家族や平和公園横に建設されているマンションの風景は降り続ける雨と同調し僕の頭を曇らせた。

タローは平和公園を訪れ「なぜこんな綺麗な公園にしたのか?私なら何もない更地にする」といったらしい。


その日は家で少し飲んで早々と爆睡。雨にあたったし疲れてた。

翌日。昨日とは違い晴天。
またまた宮島へ。
後輩の希望もあり、先週行った時よりもメイン通りから少し外れた所を歩いた。
もみじまんじゅう食いながら海辺で日光浴。

なかなか良い休日だったよ。
また来てね。


載せていいやろ?